« ブログ再開 大航海時代Online ユーラシア | トップページ | みんなで記念撮影♪ »

横須賀お出かけ編(戦艦三笠)

みなさん、こんにちはーですhappy02

大航海時代Online Z鯖 「疾風パンダ」所属のユーラシアでっすnote

今日はフレのマンチェスさんリクエストで横須賀に行ってきたですよー。

065_800x600_640x480


駅降りたら、海上自衛隊とアメリカ海軍横須賀基地のバース(係留施設)が広がってます。今日はヘリ空母「ひゅうが」とイージス艦「きりしま」を確認。

在日米軍のバースはなーんにもなくてがらーんとしてました。しかし、こっち側をじっくりみると1日コースなので、そこそこで移動。

トコトコと三笠公園へpenguin

069_800x600_640x480

いきなり東郷平八郎提督がお出迎えしてくれます。

今日は疲れてるのでcoldsweats01ベタベタ画像張っていきましょー。

096_800x600_640x480
船首から撮影。帝国海軍って感じでてますねー。ちょっと逆光気味はご愛嬌sweat01

072_800x600_640x480_4

第二次世界大戦のころになると、砲塔がぐいーんと回って標準を合わせるスタイルにかわっていきますが、まだ日露戦争当時は艦側に大砲をずらっと並べるスタイルです。つまりは大航海時代と砲の配置は変化していないのですね。

ただし、主砲のみは旋回砲塔です。

074_800x600_640x480
上部甲板の8cm砲です。

077_800x600_640x480
こちらは砲室。15cm砲が14室あります。砲員は10人、寝泊まりも砲室だったそうです。

071_800x600_640x480
わたしのツボにハマった大砲。

なんか部屋に大砲つけてみました。って感じで良いでしょcatface

093_800x600_640x480
んで、これがその大砲の内側。

いいよねーnoteうちの部屋にもつけたいな~note気に食わないことがあったら発射しますheart01

078_800x600_640x480
主砲と猿島(サルは住んでません)

086_800x600_640x480
頼まれてものぼりませんsweat02

088_800x600_640x480

こちらは「副官室」わたしのデジカメの性能不足でわかりませんが、現物はもっとマホガニー感があります。

092_800x600_640x480

こちらは「提督居室」正式には長官公室といいます。もっともマホガニー感あります。

073_800x600_640x480_2

今回まじまじと眺めていて初めて発見したのでしたが、外側はもちろん「鉄張り」ですが、甲板は「チーク装材」でした。うーん。スピード出そうdash

079_800x600_640x480


「清潔のデッキブラシ」200年くらいほぼ形状に変化がない奴だよねfish

082_640x480


ブリッジです。昔の船は火器管制とか機関制御は分散して配置されてるのでこじんまりとしてますね。

さてさて、今回はこの辺でおわりです。マンチェスさん、いかがでしたか?こちらは横須賀港、横浜港、東京港とみなとが連なっていますので、なにかよい船が寄港したら取材に出かけたいと思ってますhappy01次回をお楽しみに~

ではまたpaper




|

« ブログ再開 大航海時代Online ユーラシア | トップページ | みんなで記念撮影♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

是非!マストに登ってほしかったw 
lovely

投稿: ★アルエ★ | 2011年11月14日 (月) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543946/53235279

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀お出かけ編(戦艦三笠):

« ブログ再開 大航海時代Online ユーラシア | トップページ | みんなで記念撮影♪ »